買ったもの、欲しいものについて書いていきます☆彡

ピルケースを使ってみたら想像以上に便利だった件

ここ一年、持病の治療のため、毎晩6〜7錠の薬を飲んでいます。
それを見ていた家族が、もらいもののピルケースをくれました。
ピルケースの存在はもちろん知っていたし、
親戚が使っているところも日ごろからよく見ていたんですが、
自分で実際に使ってみたら想像以上に便利!Σ(゜∀゜)でした。

_DSC4047.jpg

1週間に一回、このケースに薬をシートからプチプチと出して入れます。
毎晩、数種類の薬を、それぞれ決められた数、
いちいちシートからプチプチ出すのは、地味に面倒だったんだなぁと、
ピルケースを使い始めて初めて気づきました。
まとめてやると断然楽です。
時には、錠剤を床に落として探すこともあるけれど、
そういう手間を減らせる上、薬の数え間違いや飲み忘れも防げるので
本当に便利です。
毎日薬やサプリを飲んでいるけど、ピルケースは持っていないという方は是非!










余談ですが、私が飲んでいる薬のうち一つは、40mg/1日の処方です。
薬局に行くと、いつも、10mgの錠剤を4つ出されます。
同じ薬で30mgの大きな錠剤もあるので、
「4錠飲むのが面倒なので、30mgと10mgで2錠に変えて下さい」と
薬剤師にリクエストしたら、
「処方箋に10mg×4錠と書いてあるので変更できないんです。
 なので先生(医師)に言ってください」と言われました。
医師の職権ってすごいですね。
ひとつ勉強になりました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
アラフォー主婦。家族は夫と小学生の女児2人。買ったもの、欲しいものについて書きます。

つげ櫛・みねばり櫛の記事は「美容(伝統の櫛)」カテゴリにまとめています

姉妹ブログ「本気の片付け祭り」も更新中。ぜひご覧ください!

最新記事