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おどろきの即効性! ストレッチポールで体を柔らかくしてみたよ

今日は友人と一緒にジムに行ってきました。
彼女が
「ストレッチポール(ヨガポール)、これ、即効性があってすごいんよ! 教えてあげるね〜」
というので、やり方を教えてもらいました。

まずはモニタリング。
床に仰向けに寝て、自分の上半身・下半身が
どれくらい床に接しているのかを意識します。
次に、足を肩幅に開いて立ち、上半身をできるだけ右にねじります。
その時、自分の限界点(視界の一番右に見えるもの)を覚えておきます。
左も同様に。

それからポールの上に仰向けに乗ってストレッチ。
「ベーシックセブン」と言われる7種類のエクササイズです。
バランスを取りながら仰向けになったまま、
体をユラユラと揺らしたり、手や足を動かしたりという簡単な運動ですが、
ポールのおかげで、手足、肩、胸、腰と、体のあらゆる部分がぐぐーっと伸びます。
体幹トレーニング になることはもちろん、
肩こり・腰痛・不眠・猫背などの改善に効果があるそうです。

私は右の肩が弱く、特に血行が悪くなる冬に痛みが出ることが多いのですが
そこを伸ばすと痛かったです。
あと、1ヶ月くらい前に、合わない靴を履いて痛めてしまった右腰は、
もう治ったと思っていたのですが、ここも伸ばすと痛かったです。
本格的に寒くなる前に運動してしっかり治さなきゃ! と思いました。

エクササイズは本当に簡単で、5分くらいで終了。
再度モニタリングしたらびっくり!Σ(゚Д゚;)マジデスカー

床に仰向けになってみたら、さっきと全然違う!
体が柔軟になって、足も、腰も、背中も、床にぺたーっとくっつく ような感覚!!
感覚っちゅーか、現にくっついてる!

さらに、上半身をひねってびっくり!
右も左も、さっきは全然見えなかった部分が余裕で見える!!
両方合わせて可動域、いったい何十度広がった?!

「ほんとにすごい即効性だね! 感激した~!!」という私に
「あっ、これ、やり方書いてあるやん! 同じだ!」と友人。
ジムの壁に、ストレッチポールのエクササイズのやり方が貼ってありました。
友人が教えてくれたのと同じでした。
実は、それを見ながら、以前に一人でやってみたことがあったけど、
その時はモニタリングというものを知らなかったので、
こんなに効果があるとは実感できず。
 モニタリング、大事です。

いやぁ、ストレッチポール欲しくなっちゃいましたwww
寝室に置いておいて、寝る前にユラユラ乗りたいなぁ。



ストレッチポールは素材・メーカーによって硬さや弾力などが違います。
カバーのあるもの、ないものもあります。


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※当記事のアイキャッチ画像はhttp://item.rakuten.co.jp/rokusen/650640/からお借りしました。
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プロフィール

みなみ

Author:みなみ
アラフォー主婦。家族は夫と小学生の女児2人。買ったもの、欲しいものについて書きます。

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