買ったもの、欲しいものについて書いていきます☆彡

スポンサーサイト


冷え性におすすめ! 遠赤外線とスチームでしっかり温まる パナソニック スチームフットスパEH2862P

たびたび書いていますが、私は冷え症です。
冬は、室内で過ごしていても足が冷えきって痛いので、
その対策のために、3年ほど前、
Panasonicの「スチームフットスパ EH2862P」を買いました。





スチームフットスパを選んだ理由は以下の通り。
・水が少量で済む(コップ1杯程度)
・膝下まで温められる
・値段が比較的安かった

(水を膝下まで張って温めるタイプのものは値段がかなり高いのです)


以前は、お湯をたらいに張って足浴をしていましたが、
・お湯をたくさん沸かすのが面倒&重い
・温度がすぐ下がってしまう
・お湯が床にこぼれる
などの理由で、自分には向いていませんでした。


他には、水が必要ない「脚温器 ぽかぽか足湯」とも迷いました。
(今でも気になってます(笑))
でも、比較すると、スチームフットスパの方が口コミが良かったんですよね。
それがフットスパ購入の決め手になりました。




以下、スチームフットスパの感想です。


Q.使い心地は?
A.途中で寝るほど気持ちいい! 極楽~(*´∀`*) ウットリ


足が冷え切っていても、遠赤外線+スチームのダブル効果でしっかり温まります。
体が慣れてぬるく感じるのを防ぐために、
スチームの温度が一定ではなく、ゆらぐように工夫されていて、
使っている間ずっと温かく感じられます。
気持ちよすぎて、足浴したまま意識喪失してしまうこともたびたび(笑)


Q.冷え症改善効果は?
A.ズバリ、ある。娘のひどいしもやけが完治したよ! w(゚o゚*)w オオ~


小2の次女が私と同じく冷え症で、
冬になると足にしもやけができてしまいます。
昨年は特にひどく、足の先が赤黒く変色してしまいました。
学校から帰宅した時に足に触って点検してみると
かなり冷えていることが分かったので
帰宅後に毎日スチームフットスパを使わせるようにしました。
すると1週間くらいで皮膚の色が元に戻り、しもやけがなくなりました!
子どもだから変化も早いのかもしれませんが、すごい!
次女もとても気に入っていて、しょっちゅう使いたがってます。


Q.準備や後片付けの手間は?
A.ちょっと面倒。特に後片付けをさぼると悪臭が! Σ( ̄□ ̄;) ヒィィィ


準備と後片付けには少々手がかかります。
特に後片付けはちゃんとしないと雑菌が増殖して悪臭がして悲惨です。
(一度うっかり後片付けを忘れたら大変なことになりました(泣))


≪準備≫

タンクに水を入れてセットします。
こんなに小さいので、この作業は手軽!

_DSC5164_400.jpg


スパに足を入れる前に、足を洗います。
匂いの原因になる雑菌を極力減らしたいので、これは欠かせません。

_DSC5152_400.jpg

カバーを空けて足を入れたところ。(モデルは次女)
蒸気が上から抜けないようにバスタオルで包みます。

_DSC5165_400.jpg

私は、保温性を高めるために、バスタオルの上から
さらに布団やブランケットをかけます。

_DSC5166_400.jpg

コントローラーの「準備」ボタンを押すと
ウォームアップが始まります。

_DSC5171_400.jpg


1〜2分経ち、準備完了のブザーが鳴ったら
好みのコースを選んでスタート。
スチームのみと、スチーム&遠赤外線の2つのモードがあり、
それぞれ標準コースと、しっかりコースを選べます。
所要時間はコースによって違い、15分から30分。
標準コースよりしっかりコースの方が水の消費が早いため、短いです。

sutimu.jpg
※画像は取扱説明書から拝借しました。




≪後片付け≫


タンクから水を抜きます。
使用後は本体の内部が蒸気で濡れていて、黒いホコリもついています。
それを拭き取り(私は足をくるむのに使ったバスタオルを使用)、
そのままカバーを開けっぱなしにして乾燥させます。
除菌スプレーも時々使うと良さそう。

_DSC5154_400.jpg

足の下に敷くスノコ状のパーツ(足裏にも蒸気を回すために使用)は
デコボコしているので、特に拭くのが面倒です。


Q.本体サイズは?
A.かなり大きいので収納スペースの確保は必須!


オフシーズンはしまうことになるので、
収納スペースに余裕がない場合は注意が必要です。
我が家では、オンシーズンはリビングに出しっぱなしにしています。
嫌味のないデザインですが、大きいのでそれなりに存在感はあります。


あと、コントローラーがその辺に転がるのが嫌なので、
私はマジックテープを使って本体に貼り付けました。
(足浴中はバスタオルで本体を覆ってしまうのでくっつけられませんが)
現行品は、同じような位置ににコントローラーをひっかけられる
フックが付属しているようです。


_DSC5150_400.jpg


≪私の感想まとめ≫

手入れの面倒さはネック。
靴下を脱いだり、足を洗ったりしなくてはいけないのも
地味に億劫です。

その点、「ぽかぽか足湯」は手軽で良さそうだけれど、
次女には、裸足になってしっかり温められるスチームフットスパの方が
絶対合っていると思います。(学校から帰ると汗で靴下が濡れているので)

私自身、フットスパを使うと気持ちが良くて
とってもいい製品だと思ってます。^^
こまめに、大事に使っていこうと思います!




姉妹ブログ「本気の片付け祭り」もぜひご覧ください。
最新記事は
★ちょっとした工夫で劇的に収納力アップ!
おもちゃの片付けにカラーボックスがイチオシな6つの理由★ 
です。






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
アラフォー主婦。家族は夫と小学生の女児2人。買ったもの、欲しいものについて書きます。

つげ櫛・みねばり櫛の記事は「美容(伝統の櫛)」カテゴリにまとめています

姉妹ブログ「本気の片付け祭り」も更新中。ぜひご覧ください!

最新記事


