買ったもの、欲しいものについて書いていきます☆彡

今年の手帳はこれで決まり! モレスキンそっくりの100円「ダイスキン」と無印良品のペンホルダー

2017年、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

_DSC5338_300.jpg


今年の手帳は、ダイソーで買いました。
このシリーズは、1冊2000~3,000円する高級手帳・モレスキンのパクりにそっくりなので、
ネット上で「ダイスキン」と呼ばれています(笑)
最初はそんなことはつゆ知らず、店頭で気に入ったので選びました。(今年で2冊目)
ウィークリーありのA6版と、なしのB6版があって、私が買ったのは後者です。
セリアにも同じような手帳があり、そちらは「セリスキン」。
どちらも2ちゃんねるにスレッドがあるほどの人気ぶりです。


私が欲しかった手帳の条件……

・安い (どんなに高くても800円まで)
・ウィークリー&デイリーはいらない
 (調子に乗るとスケジュールをギチギチに詰めてしまうので
 マンスリーだけで管理できる程度に予定をスカスカに保つのが目的。
 ただしその分、マンスリーにいろいろ書き込めるように
 一マスは大きめ=手帳自体も大きめがいい)
・表紙が硬い(机がなくても書きやすい)
・ゴムバンド付き(ページの角が折れない)


B6版ダイスキン、完璧です。すべての条件を満たしてます。


このダイ・ダイ(ダイスキン・ダイアリー)は、9月くらいから店頭に並び始めるようです。
11月末の時点で、あちこちで売り切れていました。
昨年のものは年明けでも買えたので、油断してました。
数軒のダイソーをはしごした末に、無事ゲット♪


中身をざっくりご紹介。

_DSC5344_300.jpg

年間ダイアリーは見開きで2年分。


_DSC5346_300.jpg

マンスリー。

_DSC5348_300.jpg

フリーページは、34ページ。
縦に赤いラインが引いてあって便利!
私はラインの左側にメモの見出し、右側に詳細を書いています。
見出しとラインのおかげで見たいメモをすぐに探せます。
具体例: ( ゆずジャム作り方 |  ゆず1kg 砂糖600g 水 15分煮る )


_DSC5350_300.jpg

パーソナルページ。


_DSC5368.jpg

ペンホルダーは無印良品です。これ便利!
横から見ると、ちょっと浮いた感じになります。
でも特に問題なし。

_DSC5290_300.jpg

_DSC5298_300.jpg

手帳の「2017」の箔押しに合わせて
ペン(フリクション)とペンホルダーもゴールドなら文句なしだったんだけど、
ゴールドのフリクションは売っていない……。
ゴールドのペンホルダーもネット通販で見つけたけれど、
値段が倍くらいしたし、どのみちフリクションがシルバーなので妥協しました。





最初、ペンホルダーはこういうタイプを買ったんです。
(ダイソーで類似品が200円)
でも、ゴムバンドとアジャスターが見返し部分に来てしまうので、
ボコボコして書きにくい……失敗でした。





ちょっと調べてみたら、
手帳のゴムを使ってペンをホールドする方法もありました。
ゴムを斜めにかけるだけ。
結構しっかりくっつきます。
簡単だけど思いつかなかった!
ただ、この方法で1年経つとどうなんだろう?
ちょっとゴムが伸びそうな気もします。

_DSC5355.jpg

あと、手帳の厚みよりペンが太いと、
下の写真のように、ページの間にペンが割り込んでしまうことも。
逆にペンが細ければ滑り落ちやすくなるかもしれません。

_DSC5367.jpg



年末のTHE YELLOW MONKEYのライブビューイングでもらったステッカーが
この手帳にぴったりなので、貼ろうかな。
Show must go on, 
この手帳に楽しい予定をたくさん書けますように。
皆様も素敵な2017年を!


_DSC5352_300.jpg





関連記事

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
アラフォー主婦。家族は夫と小学生の女児2人。買ったもの、欲しいものについて書きます。

つげ櫛・みねばり櫛の記事は「美容(伝統の櫛)」カテゴリにまとめています

姉妹ブログ「本気の片付け祭り」も更新中。ぜひご覧ください!

最新記事